尼崎市農業祭

橘公園

新型コロナウイルス感染拡大の影響で令和2年度以降中止となっていた尼崎市農業祭ですが、今年は感染対策を講じたうえで3年ぶりに第36回尼崎市農業祭として開催。

また、第73回尼崎市そ菜品評会も「あまやさいグランプリ3」として同会場で開催し、審査終了後に出品されたあまやさいの即売も。

例年のように、飲食の提供や子どもに人気のイベントが行えない中、少しでも子ども達に楽しんでもらえるよう、色々な新しいイベントを設けていますので、たくさんの方のご来場をお待ちしております!

[開催日]
令和4年11月6日(日曜日)開催時間
午前9時30分から
(品物の販売やイベントは開会式終了後の午前10時頃から)

[開催場所]
尼崎市役所駐車場、橘公園

[内容]
尼崎市内産新鮮野菜「あまやさい」の品評会と即売、伝統野菜の尼藷(あまいも)をはじめ、尼藷の茎の佃煮、尼藷焼酎「尼の雫」、尼藷のパウンドケーキ(数量限定)などの販売、お米や特産品などの販売も。
認定農業者コーナーでは市内で活躍する13名の農業者の紹介とその方たちが作る野菜等の販売をします。
また、食育コーナーでは野菜重さ当てクイズや野菜カード釣りゲームなど。他にも、橘公園の噴水の周りを滑走するミニ新幹線、本物のトラクターに乗って写真が撮れるコーナーや未就学児までが乗って遊べる玩具用トラクター、品評会受賞野菜が当たるガチャポン付きスタンンプラリー、輪投げコーナーなど楽しいイベントが盛り沢山。

また、市内産野菜を使ったスイーツ、農業公園の梅を使った梅シロップの販売、伝統野菜の田能の里芋、田能の里芋を使ったスイートポテトの販売、市内農地を借りて野菜を栽培している企業による野菜の販売、ハボタンの寄せ植と花苗、チューリップの球根の販売、植木市、市内産野菜やお米などが当たる抽選会も行います。
※例年人気の葉付きダイコンの販売、日用品バザーは今回はありません。

[備考]
雨天でも行います。お車でのご来場はご遠慮ください。
※体温37.5度以上の方、体調が優れない方のご来場はご遠慮ください。

[主催]
尼崎市・JA兵庫六甲・尼崎市営農振興会

TOPへ戻る