あまがさきカメラさんぽ vol.16~尼崎運河をいく~

工業の街としても知られる尼崎。今回は、市の南部にある運河を船で巡りました。工場が並ぶ一帯で”ふんわり、かわいい”を探すという、かなり難度の高いお題でしたが、果たして結果はいかに?

1 いよいよ、スタート!

通常のクルーズは武庫川の河口近くから出発しますが、今回は特別に北堀キャナルベースから乗船しました。

住所:尼崎市道意町6丁目 地先

前方に見えるのはであい橋
運河を説明する看板がかわいい!

運河を進んでいくと、目の前に次々と大きな工場が現れます。
現役の”生きた運河”なので、ときどき大型の輸送船にも出会いました。

観光局スタッフ撮影

2 日本のパナマ運河 尼ロックを通過!

通称 尼ロックと呼ばれる尼崎閘門は、

日本で最初のパナマ運河方式の閘門です。
海と運河の水位の差を調整して

船を通過させています。

住所:尼崎市西海岸町地先

尼崎閘門

3 クルーズ中に見えたもの

むらいさちさんからのメッセージ

写真家のむらいさちです。
一年にわたって尼崎の撮影をさせていただきました。ありがたいことにご縁をいただき、観光局さんの撮影とプライベートなども含めて5回ほど訪れることが出来ました。
お陰で今では、グーグルマップが無くてもホテルまで帰れるようにもなりました(笑)。
まだまだ尼崎の魅力はたくさん隠れていると思います。引き続き、僕もカメラを通して尼崎の魅力を多くの方に伝えていければと思います。また「あまさんぽ」するのを楽しみにしています。
尼崎ほんとに良い街です♪

むらいさち プロフィール 
20歳の頃より沖縄県座間味島に移り住みダイビングガイドとして過ごす。その後写真家の助手を経て、ダイビング雑誌の出版社に入社。日本を始め世界の海へ取材に訪れる。その後独立。現在は、水中からオーロラまで、地球全体をフィールドに独特の感性で写真を撮り続けており、一年の多くを取材先で過ごしている。また、日本各地で写真を使った町おこしの活動も行っている。
2021年6月には写真集「Life is Beautiful」を出版。
写真家むらいさちのふんわりフォトサロン主宰 
https://community.camp-fire.jp/projects/view/222756
公式ホームページ▶http://muraisachi.com
公式Instagram▶@murai_sachi

観光局Instagramでも発信中!

あまがさき観光局公式Instagramでも、むらいさちさん撮影の写真を発信中!

ぜひご覧ください。

あまがさき観光局公式Instagram▶@ama_kankou

地図を印刷する

TOPへ戻る