【#尼崎食堂】JR尼崎駅周辺ラーメン3選(山芋拉麺yam/麺舎ヒゲイヌ/メンヤ ニューオルド)

尼崎市内には、ラーメン好きをも唸らせるお店が各地に点在しています。その中でも今回は、JR尼崎駅周辺のおススメラーメン店を3店舗ご紹介!どれも目移りするほど魅力的♪個性派ぞろいのラーメン激戦区尼崎へぜひお越しください!

※価格は取材当時のものですので、今後変動の可能性がございます。

#写真映え #女性も入りやすい #人気店

山芋拉麺 yam

女性もぺろり。山芋×ラーメンで罪悪感無いやみつきの味に。

尼崎に多くのラーメンがあると言えど、山芋ラーメンが食べられるのは間違いなくここだけ。全て手ずりというたっぷりの山芋に、旨味が凝縮された牛タン、美肌・美白やデトックス効果が期待できる竹炭オイルなど、ラーメンでありながらヘルシーな素材がたっぷり。丸々一杯食べても罪悪感は少ないから、ここではぜひ〆の麦ごはんまで頼んで、残ったスープをかけて楽しもう。

スープはいりこと鶏ガラベースで、塩・しょうゆ・赤味噌の3種類の味を選べる。

ぎゅうたんとろろ 醤油 900円。たっぷりのとろろの下に隠されているスープは、イタリアンのシェフとオーナーが共同で開発したそう。出汁がきいたしっかりめの味だが、とろろが麺に絡むことでするすると胃袋に収まる。

きざみ牛タンネギ塩丼 500円。3時間の低温調理でしっとりジューシーな牛たんがたっぷり。とろーり卵とネギとの愛称は抜群!ラーメンがヘルシーな分、丼だって罪悪感無く食べられそう。

お店で低温調理で仕込まれる牛タンチャーシューも絶品。チャーシューをもっと食べたい方は、“ぎゅうたん皿”(単品)を。こちらはビールのあてにも持ってこいだ。

シンプルで清潔感溢れる内装の店内は、女性でも気軽に来店しやすい。
「スープまで飲み干してパワーを付けてください‼」(オーナーの河合さん)

店名山芋拉麺 yam
住所兵庫県尼崎市潮江1-22-1 アミング潮江 1F
営業時間12:00~14:30、18:00~22:00
定休日:月(祝日の場合は翌日)
電話番号080-4978-9342
アクセスJR尼崎駅から徒歩5分
URLhttps://www.instagram.com/yamaimo_ramen/

#駅チカ #おひとりさまでも #人気店

麺舎 ヒゲイヌ

行列必至!女性店主が営む人気のラーメン・つけ麺店

JR尼崎駅近くに店を構えて今年で14年目。開店当初から口コミでその美味しさが拡がり、今では老若男女に愛されるお店。カウンターだけのこじんまりとした店内では、女性店主が接客から調理まで一人で切り盛りしている。店主自身が美味しいと思う素材だけを組み合わせて、丁寧に一杯一杯作られるメニューは、その上品で優しい味わいにファンも多い。

煮干塩ラーメン 並930円。良い意味で煮干しの魚臭さがない上品な一品。三つ葉やゆず皮、白ネギと、様々なトッピングがのっているのも嬉しいポイント。黄身まで味のしみ込んだアメ玉110円は、トッピングでもそのまま食べても◎

牛スジつけ麺 並980円。太めの少し縮れた麺は小麦からブレンドしてもらった特注のものだそう。小麦の香りを感じながら弾力のある麺をすすると、魚粉のきいた甘めのつけ汁が優しくまとわりつく。あえて歯ごたえを残して煮込まれた牛スジが満足感をさらに高めてくれる。卓上には割スープもあり、つけ汁を最後まで楽しめる。

「店先の張り紙をよく読んでいただき、スムーズなご入店・ご注文にご協力お願いします!」と店主。

現在は、ランチ営業だけで精一杯だそうだが、ぜひ並んででも食べていただきたい逸品の数々だ。

カウンターは一席一席区切られており、安心して飲食可能。
ラーメンの日とつけ麺の日が決まっており、それぞれ注文できるメニューが違うので要注意。店先のカレンダーで確認できる。ラーメンの日には醤油ラーメンもしくは煮干塩ラーメン、つけ麺の日には牛スジつけ麺が注文可能。

店名麺舎 ヒゲイヌ
住所兵庫県尼崎市長洲本通1-7-5 パールハイツ1F
営業時間11:30~13:45(L.O.)
定休日:月・火・祝日
(連休の間の平日は休の可能性あり)
電話番号なし
アクセスJR尼崎駅から徒歩3分
URLhttps://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28022349/

#女性も入りやすい #ご家族でも #おしゃれな空間

メンヤ ニューオルド

JR尼崎駅にニューフェイス登場!新しさと古い良さが交差するラーメン

肥後橋に本店を構える「鶏soba座銀」と同じく、株式会社銀の葡萄が運営している「メンヤ ニューオルド」は、2022年6月に誕生。JR尼崎駅直結のため、会社帰りにも立ち寄りやすい。つけめんには、関西ではまだまだ珍しい昆布水を使用。3種類の昆布をブレンドし、1日寝かせてから搾り取ったこだわりの昆布水は、麺の甘みをより一層増してくれる。卓上の「2億年前の塩」を少量かけ、つけダレに付けずにそのまま食べるのもおススメだ。

特製昆布水つけめん(醤油)並 1,300円。「特製」には、味玉・炙りチャーシュー(バラ・ロース)・メンマ・ネギのトッピング盛り合わせが付く。昆布水つけめん(醤油・塩)並は950円。

鶏清湯スープが美しい「らぁめん」には、燻製されたチャーシュー(バラとロース)の香りがスープに溶け込み、他にはない逸品となっている。

特製らぁめん(塩)並 1,230円。出汁の甘みがとけこんだ鶏清湯スープにはどこか懐かしさも感じられ、ゆずやチャーシューの燻製の香りがアクセントを加える。

卓上の「2億年前の塩」は、2億年前の海底が隆起して形成された岩塩層から採掘された塩。
LINE公式アカウント(@573igeop)から友だち追加すると、写真の「唐揚げおにぎりセット」を無料で付けられる。さらにポイントを貯めていくと、お得な特典も。

まさしく店名の通り、「ニュー(新しさ)」と「オールド(古き良さ)」が取り入れられたラーメンの数々。

インダストリアルな雰囲気で、清潔感溢れる店内は、週末には家族連れでも賑わうそう。

店名メンヤ ニューオルド
住所尼崎市潮江1-1-60 1階
営業時間[月-金]10:30~15:00(15:00LO)、17:00~23:00(22:30LO)
定休日:月火
電話番号06-6401-5050
アクセスJR尼崎駅南口直結
URLhttps://www.instagram.com/menya.newold/

「#尼崎食堂」とは?

尼崎には、うまくて安くて、人情味あふれる飲食店がいっぱい!
そんな「食堂」のような温かさが詰まった尼崎のお店でグルメを楽しむことを
「#尼崎食堂」と名付けました。

大阪・梅田駅から電車で約10分の尼崎で、美味しい思い出を作りませんか?

SNSでハッシュタグ「#尼崎食堂」を付けたご投稿、お待ちしています!


特設サイトはこちら▼

地図を印刷する

TOPへ戻る