あまがさきカメラさんぽ vol.20~桜めぐり~

日差しに春の訪れを感じる頃になりました。春といえば、やっぱり桜ですよね。尼崎には、桜の木がある公園がけっこう多いんですよ。今年の春は、ぜひ市内で桜めぐりを楽しんでみてください。(写真はいずれも2022年3月下旬撮影)

1 武庫川河川敷緑地

阪神武庫川駅東口を出てすぐ、武庫川の河川敷には桜の並木が続いています。
/観光局スタッフ撮影
駅名のサインがレトロでかわいい♬

2 近松公園

 「近松の里」と呼ばれる一帯にある日本庭園風の公園です。桜の丘にはシダレザクラも咲いていました。

住所:尼崎市久々知1丁目

URL:公益財団法人 尼崎緑化公園協会ホームページ

観光局スタッフ撮影

3 尼崎城址公園

 尼崎城が再建された時に、多くの方から「尼崎城桜植樹寄附」をしていただいて、公園内に桜の木が植えられました。今はまだまだ若い桜の木たちですが、何年か後には大きく育って城址公園がお花見の名所になっているといいなと思います。

住所:尼崎市北城内27

URL:尼崎城ホームページ

晴れた日には芝生でのんびり。

4 櫻井神社

  尼崎城址公園の南側にある櫻井神社は、尼崎藩主櫻井松平家をお祀りしています。境内には桜の木はもちろん、神紋の櫻井桜があちこちに。さて、いくつ見つけられるでしょうか。

住所:尼崎市南城内116-11

URL:尼崎市神社あんないホームページ

観光局スタッフ撮影
屋根瓦には桜の神紋がたくさん!
絵馬にももちろん、桜が描かれています。

むらいさちさんからのメッセージ

写真家のむらいさちです。
一年にわたって尼崎の撮影をさせていただきました。ありがたいことにご縁をいただき、観光局さんの撮影とプライベートなども含めて5回ほど訪れることが出来ました。
お陰で今では、グーグルマップが無くてもホテルまで帰れるようにもなりました(笑)。
まだまだ尼崎の魅力はたくさん隠れていると思います。引き続き、僕もカメラを通して尼崎の魅力を多くの方に伝えていければと思います。また「あまさんぽ」するのを楽しみにしています。
尼崎ほんとに良い街です♪

むらいさち プロフィール 
20歳の頃より沖縄県座間味島に移り住みダイビングガイドとして過ごす。その後写真家の助手を経て、ダイビング雑誌の出版社に入社。日本を始め世界の海へ取材に訪れる。その後独立。現在は、水中からオーロラまで、地球全体をフィールドに独特の感性で写真を撮り続けており、一年の多くを取材先で過ごしている。また、日本各地で写真を使った町おこしの活動も行っている。
2021年6月には写真集「Life is Beautiful」を出版。
写真家むらいさちのふんわりフォトサロン主宰 
https://community.camp-fire.jp/projects/view/222756
公式ホームページ▶http://muraisachi.com
公式Instagram▶@murai_sachi

観光局Instagramでも発信中!

あまがさき観光局公式Instagramでも、むらいさちさん撮影の写真を発信中!

ぜひご覧ください。

あまがさき観光局公式Instagram▶@ama_kankou

地図を印刷する

TOPへ戻る