Ricca brunch & cafe bar~関学生が行く!尼崎の“おいしい”の裏側!vol.36~

今回は、JR立花駅から徒歩約4分にある「Ricca brunch & cafe bar」に伺わせていただきました。開放的な店内は、常連さんの憩いの場所にもなっていて、隠れ家的おしゃれカフェです!可愛いうえにおいしそうなメニューの数々に注目です。

冬のおすすめはイチゴのクロッフル!

今の季節にぴったり!イチゴのクロッフル ¥1,100

こちらのお店では、シフォンケーキやプリン、スコーン、マフィンなどのデザートから

たまごサンドやクリームパスタなどのランチも楽しめます。

なかでも冬限定で今の時期にしか食べられないのは、甘酸っぱいイチゴをふんだんに使ったクロッフルです!

クロッフルとは、クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼いた韓国発の新スイーツです。

もちもちでとってもおいしいクロッフルの上には、ホイップクリームがのっていて、

これがまた甘さ控えめで甘党ではない人にもおすすめです。

ホイップクリームのほのかな甘さとイチゴの甘酸っぱさがマッチしていて、ペロリと食べられちゃいます!

美味しいコーヒーのひみつ

スイーツと相性ばっちりの本格派コーヒー

ここのコーヒーがまた格別においしいんです!

なんとこのコーヒー、常連さんから開店初期にアドバイスをもらい、

試行錯誤したものなんだそうです。

有名コーヒーショップに引けをとらないおいしさで、

コーヒー好きの友達にすぐ教えました!

比較的濃いめの印象ですが、デザートと一緒に楽しむとよりおいしくいただけます。

ランチの後にゆっくり飲むのもオススメです。


コーヒーが飲めなくても大丈夫!!

クリームソーダやゆずレモン、レモネード、ストレートティーやフレーバーティー、

フルーツティーといったおしゃれな飲み物も充実しています。

落ち着いた店内

店内の様子

お店は2階に位置していて、店内は二面が一面ガラス張りでお昼は太陽が優しく差し込んでとっても明るい印象です。

取材をしている間も、ご夫婦やお友達同士でゆっくりとした時間を過ごされていました。

お店に流れている音楽も落ち着いています。

席は約20席程度あり、ソファ席やカウンター席、窓側の席など好きな場所を自分で決めることもできます。

おしゃれな店内ですから、女子会に利用しても素敵だし、落ち着いているから一人でのんびりするのにもぴったりです。

夜はカフェじゃなくて、、、、???

夜は一段と大人の雰囲気に。

こちらのお店、昼はカフェですが、夜はBARなんです!

今回はお昼の時間帯にお邪魔をしたので夜の雰囲気はお伝えすることができないのですが、ランチにはないメニューが楽しめるそうです。

カウンターからは、ずらりと並べられたアルコール類が見えています。

お昼にお仕事などで行けなくても、夜にふらっと立ち寄ってゆっくりした時間を過ごして癒されてみてはいかかでしょうか?

Information

Ricca brunch & cafe bar

住所 :尼崎市七松町1-10-4 2F
営業時間:11:00~21:00(L.O20:00) 
定休日:火曜日
TEL:06-6439-6462
アクセス:JR立花駅から徒歩約4分
Instagram:https://www.instagram.com/ricca.brunchcafe/

文章・写真:関西学院大学経済学部栗田研究室

私たち関西学院大学経済学部栗田研究室は「これまで尼崎を支えてきた地元のお店や人々の魅力を伝えるとともに、未だ『苦い』印象をもたれることのある尼崎のイメージを今まで以上に親しみやすく、『甘い』ものへと変えていく」という想いでこの「甘尼」の活動を行っています。

詳しい活動紹介はホームページから→https://kurikuriresearch.wixsite.com/website

地図を印刷する

TOPへ戻る