博多もつ鍋岩本~関学生が行く!尼崎の“おいしい”の裏側!vol.56~

阪急塚口駅より徒歩6分のところにある「博多もつ鍋岩本」さんにお邪魔しました。このお店は、芸能人やスポーツ選手がたくさん訪れている人気店です。お鍋もお店の雰囲気もあたたかくて、心がほっとする。そんな「博多もつ鍋岩本」さんを今回はご紹介します。

身も心もあたたまる超人気店

お店の外観 

秋になり、朝夕は涼しくなってきました。

鍋料理が恋しくなる季節はもう目の前!

そこで一足早く、もつ鍋を食べに行ってきました!

「もつ鍋 焼肉 岩本」さんは、九州産醤油をベースに鶏がらと豚骨を合わせた特選醤油のスープが大人気!

中でも一番人気は牛もつ鍋です。

メインの牛もつは柔らかく煮込まれていて食べやすく、出汁は優しい味付け。

あつあつのお鍋で煮えたぎるもつを口に頬張る瞬間がとても幸せで、

すっかり胃袋を掴まれてしまいました。

もつ鍋は高たんぱくで低カロリーかつビタミンを多く含んでいて、栄養豊富。

博多では「医者いらず」と言われる郷土料理なんだとか。

もちろんキャベツやもやしなどの野菜もたっぷり入っています。

もつには、コラーゲンがたっぷりと含まれているので女性にも大人気です。

身も心も満たされます♪

牛もつ鍋(特選醤油味) 1,540円(取材時)

もつ鍋だけじゃない!もつ餃子

スタッフさんにお鍋以外のおすすめを聞いたところ、

「もつ餃子」を教えていただきました。

「もつ」といえば「鍋」を思い浮かべる人が多いかもしれません。

ですが、この餃子を食べてからは「もつといえば餃子だ」と思う程、印象深い美味しさでした。

しっかりとした味付けの具がぷりぷりの皮に包まれていています。

外はカリっとしていて、中からジューシーな肉汁が溢れだし、口いっぱいに広がります。

一度食べると止まらないもつ餃子を、ぜひ食べてみてください!

もつ餃子 720円(取材時)

〆はあつあつ雑炊

たくさんの追加メニューの中でも〆にピッタリなのは「雑炊」です。

出汁が足りなければ追加してもらうこともできます。

たっぷりの出汁とふわふわの卵、きざみ海苔とネギ、ゴマなどの薬味が

コクのあるスープを引き立て、すでにお腹がいっぱいでもサラリと食べられてしまいます。

お鍋の〆は雑炊以外にも、ラーメンやうどん、ちゃんぽん麺など様々なメニューがあります。

お好きなものを試してみて下さい!

〆の雑炊

Information

博多もつ鍋岩本


住所 :兵庫県尼崎市南塚口町2-13-19
営業時間:火~日、祝日、祝前日:17:00~24:00(料理・ドリンクL.O.23:30)
定休日:月曜日 ※12月と1月は月曜日定休日なしの無休(年末年始は休みあり)

TEL:06-6428-6688

アクセス:阪神塚口駅から徒歩約5分
URL:https://motsuiwamoto.owst.jp/

文章・写真:関西学院大学経済学部栗田研究室

私たち関西学院大学経済学部栗田研究室は「これまで尼崎を支えてきた地元のお店や人々の魅力を伝えるとともに、未だ『苦い』印象をもたれることのある尼崎のイメージを今まで以上に親しみやすく、『甘い』ものへと変えていく」という想いでこの「甘尼」の活動を行っています。

詳しい活動紹介はホームページから→https://kurikuriresearch.wixsite.com/website

地図を印刷する

TOPへ戻る