【阪神尼崎駅】駅チカで屋台を楽しむ~あま屋台~

阪神尼崎駅から徒歩1分もかからない場所に、「あま屋台」が登場しているのをご存じでしょうか。地元尼崎の居酒屋を中心に、韓国料理から沖縄料理、焼鳥など、さまざまなお店の料理を少しずつ楽しむことができる天国のような場所です。今回はその魅力をたっぷりご紹介します!

あま屋台とは…?

あま屋台は、2021年から営業を開始し、今年4月にリニューアルオープンした屋台広場です。

2022年7月現在、7つの屋台が営業中。

広場内の小ステージでは、時に音楽や演舞などのライブパフォーマンスも行われています。

Information

尼崎屋台食堂(あま屋台)

住所 :尼崎市神田北通二丁目25-1(阪神尼崎駅 徒歩2分)
営業時間:17:00~23:00
(新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、営業時間を短縮する場合がございます。)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)・雨天時
座席数:約100席
公式サイト:https://www.amagasaki-yatai.com/

写真提供:株式会社Replace

屋外で飲んだり食べたりするのはとても気持ちいいもの!

いよいよ夏本番。居酒屋やビアガーデンもいいけれど、少しテイストを変えてみるのはいかがでしょう。

爽やかな夜風に吹かれながらのビールは最高以外の何物でもありませんよね!

では早速、7つある各屋台について紹介していきます。

(掲載情報は2022年7月時点のものです。)

たこ焼 どんたこ

尼崎から出店の「どんたこ」さん。
おすすめはもちろんたこ焼き!

柔らかいけれど形が崩れない絶妙な焼き加減。たこ焼きは、6個入りでも大満足のこのボリューム!

出汁が良くきいていて、これぞ関西のたこ焼きといった感じです。

たこ焼6個(400円)。12個入は700円と100円お得!

たこ焼きのほかにも居酒屋の定番メニューがたくさんそろっていますよ!

アジアン料理 もぐもぐ食堂

可愛いリスのマークが目印のこちらは、アジアン料理「もぐもぐ食堂」。

アジアンテイストの提灯が華やかで目を引きます。

小籠包500円

このお店のおすすめを屋台のお兄さんに聞くと、餃子と小籠包とのこと。

今回は、小籠包4個入を注文。皮はもちもちで弾力があって、ぽんずでさっぱりと頂けます。

何個でも食べられそう!

他にはチヂミや韓国ラーメン、ヤンニョムチキンにマッコリなど、韓国料理も多く揃っていました。

焼鳥 せんちゃん

尼崎からの出店で、焼鳥「せんちゃん」。

豊富な焼き鳥メニューが揃っており、目の前で炭火で焼いてくれます。

こちらでは、串を3本注文。写真では伝わりづらいかもしれませんが、一切れが大きくてびっくり。


熱々を頂くと、程よくきいた塩に炭火焼の香ばしさが後をひきます。やっぱりつまみに焼き鳥は外せません!

左から、ねぎま(180円)、ハート(180円)、自家製つくね(220円)。

メニューは焼き鳥だけでなく、厚揚げや炒め物も。

串カツ 出屋敷のジョニーやで

こちらも尼崎からの屋台出店「出屋敷のジョニーやで」。

その名の通り、出屋敷のお店です。

ドリンクも豊富!
串カツは1本から注文可能で、100円~。10種類以上揃っています!

串カツ盛り合わせ(3本盛)を注文。きめの細かい衣が食材のおいしさをぎゅっと閉じ込めています。
カラッと揚がった串カツは、何本でも食べられそう。
いろんな種類を試してみたくなりますね!

左から、えび、牛肉、うずら卵。3本盛350円。

沖縄料理専門店 菜美ら

入口近くにある沖縄料理専門店「菜美ら(なちゅら)」は、オリオンビールやゴーヤチャンプルなど沖縄らしい料理・お酒を楽しめます。

オリオンビール以外にも、沖縄らしいフルーツのサワー系などドリンクが豊富!

ゴーヤチャンプルを注文。

沖縄らしくスパムと炒め合わされたゴーヤチャンプル。

ゴーヤの程よい苦みがビールに合います!弾力がありあっさりとした島豆腐には香ばしく焼き色が付けられて、お箸が止まりません。


鉄板焼・ホルモン 日中韓 雄

おすすめはとお聞きすると、「全部おすすめです!」と返していただいたこのお店は、「日中韓 雄」。

ということで、特におすすめメニューの盛り合わせを作ってくれました。

店の前のポスターに書かれたメニューは「全て自家製」。料理へのこだわりが一際感じられます。

さわやかな店主さんがささっと目の前の鉄板で焼いてくれました。

手前から時計回りに、あごすじ、ホルモン野菜炒め、自家製塩ミンチ、国産牛すじ煮込み。

ホルモンは臭みが全くなく、しっかりとしたとした食感と噛めば噛むほど染み出る旨味を楽しめます。

牛すじ肉の煮込みも甘辛い味付けで、お酒がどんどん進む味!

神戸創業の老舗の味を尼崎で食べられるチャンスは今だけかも…!


燻製・BAR yaggiしょくどう

こちらは可愛いヤギが目印のその名も「yaggiしょくどう」。

おすすめは燻製とのことで、盛り合わせを早速注文。注文を受けてから、その場で燻製してくれます!

手前から時計回りに、スパイスうずらの薫製、薫製明太子、燻しソーセージの3種盛で1000円。

薫製の独特の風味が加わることで、素材のうま味もぐんと引き立ちますよね。
明太子の薫製は初めて食べましたが、明太子の塩気にさらに薫製のパンチがきいていて、お酒がエンドレスに進むおつまみでした!

定番メニューはその他いぶりがっこの薫製や鯖の薫製など。
日替わりの食材もあるみたいなので、気軽にお店の人に聞いてみてくださいね。

BARということで、お酒の種類も豊富です。
気さくな店主さんがお酒の割方など丁寧に聞いて作ってくれますよ。

いかがでしたか

二次会使いももちろんですが、色々なお店の色々な料理やお酒を楽しめるので、一次会にもおすすめ!

グループで訪れてテーブル席で楽しむも良し、一人でゆっくり来て屋台の席に座り、気さくな店主の皆さんや常連さんとの会話を楽しむも良しの、居心地の良い空間が広がっています。

阪神タイガースが勝った日はタイガースファンでにぎわうと言うからそこはやっぱり尼崎。

あま屋台、存在は知っていたけれどまだ行ったことがないという方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

Information

尼崎屋台食堂(あま屋台)

住所 :尼崎市神田北通二丁目25-1(阪神尼崎駅 徒歩2分)
営業時間:17:00~23:00
(新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、営業時間を短縮する場合がございます。)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)・雨天時
座席数:約100席
公式サイト:https://www.amagasaki-yatai.com/

地図を印刷する

TOPへ戻る