親子で学ぼう!尼崎市防災センター

気軽に利用でき、親子で防災が学べる施設があることをご存じでしたか?尼崎中消防署に併設される尼崎市防災センターでは、どなたでも無料でモニターを使った消火体験や通報体験ができ、事前に連絡をすれば、地震体験をすることも可能です。身近な施設で子どもさんと一緒に楽しく防災を学びませんか?

施設をご紹介

入場は無料。開館時間内でしたら、いつでもどなたでも入場していただけます。

玄関では、ミニサイズの救急車や消防車がお出迎え。その名も、「まもるくん」に「きゅーちゃん」、そして「けしたくん」です。

体験しながら、通報や消火活動を学べます。

地震体験ができる設備も。こちらを体験するには、事前のご連絡が必要です。

(連絡先はページ下部)

お次は、浸水時の水圧を実際に体感できるコーナー。そして、ビル火災で煙が広がる様子を模型で学べるコーナーです。

火事の時、煙から逃れながら避難する体験コーナーも。

中には煙を模した布が。

これに触れてしまうと、外のパトライトが光ってしまいます。

消防車や救急車が好きなお子様は喜ぶこと間違いなしの施設です。

備えあれば憂いなし。楽しみながら親子で防災の知識や技術を学べますので、ぜひお気軽にお訪ねくださいね。

お問合せ

尼崎市防災センター  尼崎市昭和通2丁目6番75号 
電話:06-6481-0119
開庁時間:午前9時から午後5時30分まで
休館日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日まで

地図を印刷する

TOPへ戻る