だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ 尼崎店~関学生が行く!尼崎の“おいしい”の裏側!vol.39~

今回は阪神尼崎駅から尼崎中央商店街を通って徒歩8分のところにお店を構える、「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」さんにお話を伺ってきました!「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」さんは、店名の通り”だし”にこだわったお店なんです。ではさっそくその魅力に迫っていきましょう!

だしにこだわった塩らーめん

だしが命の塩らーめん(900円)

「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ 尼崎店」さんは、なんばパークス店ののれん分けで2022年10月にオープンしました。

このお店の看板メニューは、もちろん「だしが命の塩らーめん」!

”ぎょぎょぎょ”の店名通り、魚介にこだわりぬいた塩ラーメンです。

まずはスープ。

厳選された多種類の食材と魚介、鶏ガラスープを長時間煮詰めたことににより作られているそうで、まさに旨みの宝庫!

このスープを求めて通い詰めるお客さんがいるというのも納得です。

実はこのスープの風味と旨みは、繊細な温度管理のなせる業なんだとか。

風味や旨みは、ちょっとした温度変化で大きく変わってしまうそうです。

一番濃厚に旨みが出て一番いいダシが出る温度を計算して、いつでも変わらない味を提供しているそうです。

さらに、スープ以外にも”ぎょぎょぎょ”なポイントが!

なんとチャーシューがマグロなんです!それも一匹のマグロから二枚しか取れない希少な頬肉を使用しているんだとか。

レアに仕上げたマグロのチャーシューは、深い旨みのスープに程よい食感のアクセントとなっています。

店名の通り、だしからチャーシューまで魚がふんだんに使われています!

綺麗な店内

広々とした店内

店内にはカウンター席が8席、テーブル席が4席あります。

手前にカウンター席があり、奥にテーブル席があります。

テーブル席は十分な広さがあるため、お子さまと一緒に来店される方もいらっしゃるとか!

綺麗な店内で女性でも入店しやすい雰囲気です。

気さくな店主さん

店主さんはとっても気さくで面白い方!

取材中も色んな質問にニコニコとたくさん答えてくださいました。

らーめんでつながる

お店の外観も印象的♪

今回は、「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」さんに迫っていきました。

今回紹介した「だしが命の塩らーめん」の他にも、煮干しの風味が引き立つ「にぼし黒醤油らーめん」や、

こってり好きにはたまらない「超濃厚 魚白湯」に加え、サイドメニューも充実しています。

面白い店主さんにも、もし時間があればお話ししてみてください!

もしかすると、尼崎の魅力など何か教えてくださるかもしれませんね。

尼崎の温かいらーめんを食べたくなった時には是非、「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」さんを訪れてみてください!

Information

だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ 尼崎店

住所 :尼崎市神田中通4-164
営業時間:ランチ11:30~15:00(LO14:30) ディナー17:30~22:30(LO22:00) 
定休日:月曜日(月曜祝日の場合火曜日休み)
アクセス:阪神尼崎駅から徒歩約8分
TEL:06-7493-2297
Instagram:https://www.instagram.com/ama_gyogyogyo?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

文章・写真:関西学院大学経済学部栗田研究室

私たち関西学院大学経済学部栗田研究室は「これまで尼崎を支えてきた地元のお店や人々の魅力を伝えるとともに、未だ『苦い』印象をもたれることのある尼崎のイメージを今まで以上に親しみやすく、『甘い』ものへと変えていく」という想いでこの「甘尼」の活動を行っています。

詳しい活動紹介はホームページから→https://kurikuriresearch.wixsite.com/website

地図を印刷する

TOPへ戻る