CASARECCIO~関学生が行く!尼崎の“おいしい”の裏側!vol.40~

今回は、阪急武庫之荘駅から徒歩4分の「CASARECCIO」に伺いました。一番の魅力は、なんといっても日本にいながらローマの味を楽しめることです。パスタやピザ、肉料理、魚料理などメニューが豊富であり、お店を訪れた人が「食べたいものがない」といったことはあり得ない!そんな「CASARECCIO」の魅力に迫りました。

本格イタリアンを尼崎で

おすすめの一品 本場カルボナーラ ¥2,000

「CASARECCIO」の魅力は、なんといっても本場の味です。

ローマ生まれのオーナーシェフが、本場ローマの味を提供しています。

ローマに行かなくても、ここで本場の料理を食べることができるんです!

おすすめの逸品は本場のカルボナーラ。

日本でよく目にするカルボナーラとは違い、ショートパスタの「ペンネ」を使用しています。

より弾力があり、食べごたえ抜群!味はとても濃厚で、卵とチーズと黒胡椒だけを使用しています。

口に入れた瞬間ローマにきた気分を味わうことができますよ!

今まで日本で味わったことがない、本場の味を楽しむことができるおすすめの一品です。

初めての方は是非カルボナーラを食べてみてください。

メニューの多さにびっくり

豊富なメニュー

「CASARECCIO」では、パスタやピザがそれぞれ30種類ほどあり、肉料理も魚料理も食べることができます。

メニューを考える時に、このお店を訪れた人が「食べたいものがない」となることを避けるために、種類を豊富にしているそうです。

カルボナーラのほか、トマトベースのパスタ「アマトリチャーナ」もおすすめ!

ピザも本場の味。定番マルゲリータはトマトソースがさっぱりとして大きさの割に食べやすいと大人気。

食材はイタリアのものを取り入れており、本場にこだわった濃厚な味わいがとても魅力的です。

おしゃれな店内

鮮やかな壁紙

店内の雰囲気作りで気を使っている点は、暖かく元気の出る太陽の色を壁などに使っていることだそうです。

店内に飾られたお皿もイタリアの雰囲気。外には赤いパラソルに植物もあり、カラフルな色使いが目を引きます。

一階はカウンターとテーブル席があり、キッチンを見渡すことができます。

カウンターに座ると、目の前で作っている様子を見ることができ、料理がくるまでワクワクします。

二階はテーブル席があり、お洒落な装飾を楽しむことができます。

若者からお年寄りまで楽しめる店に

どれも美味しそう

「CASARECCIO」には家庭料理という意味があり、ファミリーも楽しめる、気を使わないといった思いが込められています。

平日は常連さんが多く、週末になるとファミリーが増え賑やかです。

最近はインスタグラムなどの影響で、若者も増えているそうです。

店長さんが24年前に日本を訪れイタリアンレストランに行ったとき、料理の味が本場のものと全然違ったそうです。

そこで、本場のローマ料理を提供し、本場の味を楽しんでもらいたいという思いから、このお店を出しました。

尼崎に出店した理由は、尼崎はのんびりとした雰囲気で、ここに住みたいと思ったからだそうです。

今後は、今のお店の雰囲気や味が落ちないようにし、若者でもお年寄りの方でも楽しめるお店にしたいという思いがあります。

尼崎を訪れた際は、ぜひ「CASARECCIO」に足を運んでみてください。

Information

CASARECCIO

住所 :尼崎市南武庫之荘1丁目22-23
営業時間:11:30~14:00 、18:00~22:00 
定休日:火曜日
アクセス:阪急武庫之荘駅から徒歩約4分
TEL:06-6432-3232
URL:www.casareccio.jp

文章・写真:関西学院大学経済学部栗田研究室

私たち関西学院大学経済学部栗田研究室は「これまで尼崎を支えてきた地元のお店や人々の魅力を伝えるとともに、未だ『苦い』印象をもたれることのある尼崎のイメージを今まで以上に親しみやすく、『甘い』ものへと変えていく」という想いでこの「甘尼」の活動を行っています。

詳しい活動紹介はホームページから→https://kurikuriresearch.wixsite.com/website

地図を印刷する

TOPへ戻る