cafe101~関学生が行く!尼崎の“おいしい”の裏側!vol.41~

阪急神戸線塚口駅より徒歩11分、「cafe101」にお話を伺いました。近所の方が気軽に集える場所をコンセプトのもと、10月1日のコーヒーの日にオープンしたんだとか。スタッフの方は、全員コーヒーインストラクターの資格持ちのため、こだわりのコーヒーを堪能できますよ!

こだわりのコーヒー

クレープやサンドウィッチなどの豊富なメニュー

2016年10月1日、コーヒーの日に「cafe101」は開店しました。

もともとコーヒーが好きだったオーナーが仕事を辞めてスタートしたんだとか。

スタッフの方は、全員コーヒーインストラクターの資格持ちで、

こだわりのコーヒーを堪能することができます。

ぜひ、コーヒーの飲み比べをしてみてください!

また、コーヒー以外にもクレープやサンドウィッチなど、豊富なメニューが揃っており、

さまざまな年齢層の方が楽しめます。

クレープやサンドウィッチなどのメニューは、スタッフ全員で考えるんだとか。

お店一丸となってメニュー考案に取り組んでいるそうです。

インスタグラムのストーリーでは、毎日投稿でお店の最新情報をお客さんに届けています!

さまざまなクレープを堪能

豊富なクレープの種類

クレープの通常メニューは35種類、季節のメニューなどを合わせると40種類と豪華なラインナップで、何度でも訪れたくなります。

季節ごとのクレープは幅広いお客さんに人気で、

特にささはら菜園さんのイチゴを使ったクレープはイチオシ!

尼崎市猪名寺のイチゴ農園「ささはら菜園」さんのイチゴは、

とにかく美味しいんです!

新鮮な野菜や果物の味をよく知る田舎の人が美味しいと舌鼓を打つほどだとか。

ぜひ、イチゴのベストシーズンに訪れていただきたいです。

コロナの不況を乗り越えて

TAKEOUTのカウンター

新型コロナウイルスの感染拡大によって飲食店が困難な立場に置かれるなか、

「cafe101」も例外ではありませんでした。

イートインのお客さんが激減してしまったそうです。

そこで「cafe101」はテイクアウトメニューを始めることにしました。

デリバリーでランチタイムはタコスやサンドウィッチ、おやつタイムにはクレープを提供し、

テイクアウトとデリバリーのお客さんが増加しました。

ぜひ、雨の日でも気分が晴れやかになるような「cafe101」のクレープをいかがでしょうか。

10月1日はcafe101の日

cafe101の外観(現在は改装後のため異なります)

毎年10月1日には周年イベントをやっており、クレープを100円で食べることができます。

周年イベントは必ず土日を含むようにスケジュールされているとのこと。

平日が忙しい方も、週末に甘いものを食べて癒されてください!


こどもから大人まで、みんなが気軽に集うことのできる店「cafe101」にぜひ足を運んでみてください。
※現在は、改装後のため取材時に撮影した写真とは異なります。

Information

cafe101

住所 :尼崎市塚口本町2-31-11
営業時間:12:00~17:00 
定休日:火曜日・第3水曜日
アクセス:阪急塚口駅より徒歩11分
TEL:06-7503-7776
URL:https://www.instagram.com/cafe101.crepe_coffee

文章・写真:関西学院大学経済学部栗田研究室

私たち関西学院大学経済学部栗田研究室は「これまで尼崎を支えてきた地元のお店や人々の魅力を伝えるとともに、未だ『苦い』印象をもたれることのある尼崎のイメージを今まで以上に親しみやすく、『甘い』ものへと変えていく」という想いでこの「甘尼」の活動を行っています。

詳しい活動紹介はホームページから→https://kurikuriresearch.wixsite.com/website

地図を印刷する

TOPへ戻る