二万翁~関学生が行く!尼崎の“おいしい”の裏側!vol.46~

今回紹介するのは阪神尼崎駅西改札を出てすぐのところにあるたい焼き屋、「二万翁(にまんおう)」さん!取材に伺った時は平日でしたが、次々にお客さんが来店していました。こちらのお店では、たい焼きはもちろんたこ焼きもお手頃価格で食べられます。なんと地元の方に愛されて40年以上。尼崎の人々に長く愛されている「二万翁」さんにはどんな魅力があるのでしょうか。今回はそんな「二万翁」さんの魅力に迫ります!

何個でもペロリ!〜たい焼き編〜

お店の外観

「二万翁」さんのたい焼きの一番のポイントはやはり安さです!

私は取材時にあずきとカスタードを頼んだのですが、お会計で200円です。

と言われて思わず聞き返してしまいました。

この物価高の世の中なのでたくさん食べたい大学生には特にありがたいことです!

あんこは糖度の低めのものを使用されているため、程よい甘さでとても食べやすいです。

カスタードは、一口頬張ると中からクリームがとろっと溢れてきて美味しかったです。

さらにチョコ味などもあり、色々なバリエーションのたい焼きを食べることができます。

あずき 90円 / カスタード 110円 / チョコ 140円

何個でもペロリ!〜たこ焼き編〜

6個 390円  9個 450円

たこ焼きは、ソース・激辛ソース・しょうゆ・ポン酢・塩の5種類の中から選ぶことができます。

トッピングには青のり、カツオ節、マヨネーズがお好みで選べます。

中に入っているタコは大ぶりなので食べ応えがあります。

外側はカリカリしていて中はとろとろなので、何度もリピートしたくなる美味しさです。

熱々の状態で提供されるので、

最初の一口は、皆さん気をつけてください。

これからの季節におすすめ!〜おぼれ?たい焼き編〜

夏にピッタリのおぼれたい焼き

”おぼれたい焼き”とは、カップのアイスクリームにたい焼きが頭から入っている

見た目にも楽しい期間限定のメニューです。

アイスクリームは、バニラと抹茶とミックスの三種類から選べます。

アイスクリームのひんやり感と、たい焼きのあったかさがマッチして絶妙です!

これからの夏の季節にぜひ食べてみたい商品です。

なんといっても立地がいい!

たい焼きづくりの様子

駅の目の前にあるため、お出掛け前や、帰り道の

ちょっと小腹を満たしたい時にピッタりだと思います!

たい焼きも、たこ焼きもあるので

どっちも楽しみたい人にもおすすめです!

また、尼崎に古くからあるお店なので差し入れやお土産にもぜひ利用してみてください。

Information

二万翁

住所 :兵庫県尼崎市神田中通1-2-1
営業時間:10:00~21:00 ※たい焼き、たこ焼きのご予約受付は19:00まで
定休日:元日・2月、8月の第三木曜日
アクセス:阪神電鉄尼崎駅 西改札より徒歩1分
TEL:06-6412-5701

文章・写真:関西学院大学経済学部栗田研究室

私たち関西学院大学経済学部栗田研究室は「これまで尼崎を支えてきた地元のお店や人々の魅力を伝えるとともに、未だ『苦い』印象をもたれることのある尼崎のイメージを今まで以上に親しみやすく、『甘い』ものへと変えていく」という想いでこの「甘尼」の活動を行っています。

詳しい活動紹介はホームページから→https://kurikuriresearch.wixsite.com/website

地図を印刷する

TOPへ戻る